成功者はスピリチュアル

成功者はスピリチュアル

ファンタジーの読み物としてご覧ください!
オカルトと先入観に刷り込まれている方が多いですが、大成功している人ほどスピリチュアルな人という目線を考えている人は少ないのかなと感じて書きます。
前回書いた自分を変える攻略法の中で、捉え方の幅を広げることを書きましたが今回もベースは考え方や捉え方の幅を広げるキッカケになるかもしれません。

スピリチュアルは何なのか?

存在するものすべてスピリチュアルと言ってもいいくらい敷居もなく本来あるものだと考えます。
意識を持つということはその意識はあなたの命(魂)です。
亡くなると身体から命(魂)が離れて考えることが肉体ではできなくなりますよね?
スピリットという言葉は○○魂など、自然に受け入れられやすいのにスピリチュアルと聞くと怪しいと思う方が僕には違和感ですし、騙されてんなーって思います。

スピリチュアルは宗教とかではなくもっと大きな括り

大半の日本人はスピリチュアルを「頭がおかしい」と刷り込まれているように感じますがそもそもスピリチュアルって何なのか?
「霊的」「精神性」のような調べてもよく分からない内容が出て来ると思います。
宗教っぽいと片付ける方は短絡的かと個人的には感じます。
個人個人の思いとして信仰される方もいるだけで先に書きましたが存在するものすべてスピリチュアルなのでもっと広い当たり前に存在するもののようなものです。
思考が現実を作っている話はまた別で書ければと思います。
ひとり一人に意識がありますがその意識の先に皆の集合意識集まって世の中の現実を作っている。これが本当ですが、いきなりぶっ飛んでいる内容なので皆さんにも分かりやすいもので言います。
それは「お金」です。

お金がスピリチュアル?

皆さんのお住いの街にも「○○信用金庫」があると思います。まんまスピリチュアルなことが書かれているんです。
それは「信用」です。
他にも「信用取引」などありますね。つまりお金は信用や信頼で価値が変わります。
「信用」の「信」は「信じる」の「信」です。

経済ニュースでも言いますよね?「$ドル不安」であったり、「信用」「不安」これ見てもスピリチュアルって遠いと感じますか?
人の気持ちでお金の価値って変わるんですよ。
目を覚ましてもらうキッカケになればと思いますが、1万円札を作るのに1万円はかかりません。硬貨もそうですね。
じゃあ物質としての価値は低いのに何故1万円として使えるのか?
それは「通貨の信頼性」です。
つまり個人個人の気持ちが集約されて集合意識となって「これには価値がある」と思っているからお金には価値があるってことです。
要するに気持ちです。そう思う精神性です。みんなスピリチュアルであることが分かりやすいのがお金なので出しましたがこれでも分からないのであれば今のところ僕も力不足です。

世の中すべて何もかもエネルギーでできている!なんて言っても最初なので伝わらないと思いますので、軽く書くと昔の人はそれを今より理解していた形跡として
「お金は天下の回り物」と言っていますね。
お金を使うことで入って来る。エネルギーなんて言葉がなかったわけですが、エネルギーは循環しないと滞るので回せば入って来るってことを知っていたということです。
今の時代の方が昔の人より精神性が低い現れかなと思います。武士道なんてバリバリスピリチュアルですから。

経営者はスピリチュアル

僕も東京で働いていましたが、年始に商売の神様だからとたくさんの企業の方々が神田明神で祈祷されていますね。
神田明神じゃなくても近所の神社へ社員と出掛ける会社は多くありますね。
世間一般的に多い平社員~部長クラスの方々はスピリチュアルと聞くと頭がおかしいと思いやすいと思っています。
でもそれより上に行く人はバリバリスピリチュアルな神社へ行く。
行けばいいというわけでもないです。本気で信じていることとそういう人はお願いしに行かず、無事に参拝へ来れたこと、無事にやっていけていることへの感謝をしに行っています。
だからこそご利益があるんでしょうね。
裏を返せばスピリチュアルを嫌う人が成功していないって捉え方ができるので、オカルトと嫌う流れにまんまとハマっているというか寧ろ現実から逸らされているのが露骨に感じます。

大企業の経営者は神社へ行っている。

調べれば出てきますが、多くの経営者が尊敬されている京セラの稲盛会長は長野の諏訪大社末社に「京セラ神社」を建立しているそうです。
ソフトバンク孫正義さんも石川県の金けん宮(きんけんぐう)へ参拝をしていたり、松下幸之助三重県椿大神社(つばきおおかみやしろ)へ参拝していたり、三木谷社長も行っている神社があるようだったり、有名企業のトップほど神社への参拝をしている事実を成功したい人は無視できるのかですね。
その他企業のトップも神社へ行っているようですから調べてみると良いと思います。
この括りで考えても出世しない人はスピリチュアルを信じていないんだろうなぁと思ってしまったりします。
「頭がおかしいのは果たしてどちらか?」
目覚める人ほど神社とかお寺とか行くことが多いかもしれません。神社は何とも感じないって人もいますし一概には言えません。
これを読んで私は神社はなぁって方でも平気です。正直私個人的には心の話なので何でもありと思ってます。
修験道も修行は厳しいようですが何でもありで色んなものが混在しているようなので、そもそも昔はもっと寛容だったんだと思います。

スピリチュアルだから優れているわけではない

「私はスピリチュアルな方だから他より優れている」と思う方もいるかもしれませんがそんなことはありません。
本当にスピリチュアルで覚醒している人は人と比べてをしていないです。
優れているなんて考えず、「私は私」で生きていることが多いように感じます。自分は自分ひとりですから全員完璧な存在ということです。
「世界にひとつだけの花」はそこを歌っている曲ですね。

日本は何の国?

日本はお寺が多いから仏教とイメージされる方も多いと思いますが、そもそもは神道であってすべてに神が宿るという考え方です。
ひとつ一つに神がいて、皆さんも神様という考え方ですかね。これが八百万(やおよろず)の神々です。
Mr.都市伝説さんが言っている【己の神格化】に繋がる内容ですね。
これが分かりやすいのは神社の拝殿から本殿へ向かって手を合わせるところが大半ですが、本殿に丸い鏡が拝殿へ向けて置かれています。
これが何なのかというと、自分を映して自分に手を合わせるんです。
神様のいる本殿に自分を映して自分に手を合わせているということです。
内なる神様に手を合わせる歴史がずーっと昔からあるのになぜ今の日本人はそれを知らないのか。
これが敗戦国として歴史教育を取り上げられた結果なんでしょう。

歴史を取り上げた国々も信仰は違えど神様を信じる国々です。なのにもかかわらず日本から神を信じることを取り上げたのか。
ちょっと奥が深くなりそうなので興味あるなら調べてみると良いですよ。YouTubeとかにいっぱいありますから。

Mr.都市伝説さんが何で「目覚めろ日本人!」と言っているのか、この方が言っている内容は入り口には分かりやすいですが、自分なりに考え方にしっくりくるものを探す人は道が逸れて行くことになると思います。

結論

成功している人はスピリチュアルな理由として無意識の潜在意識から信じていることで成功しているということです。
科学的にと考える方はその段階でそもそもあなた「科学教」の熱心な信者ですよ?
人間レベルの科学では動物は作れません。でも皆さん体があって意識まである。これが作り出されたことを考えてもらえれば科学的が以下に遅れている考えかもわかるんじゃないですかね。
見えるものがすべてではありません。憧れる方が多い企業のトップはまさに見えないものを大事にしている現実を考えていただければまた考え方の幅が広がるのではないかと思います。

おわりに

僕自身はテレビを全く見なくなったことで気付くことが増えました。もの凄く叩かれている人の情報で反対の情報が出てこないのは何でだろう?とか
同じニュースばっかりだなぁ、その間にこっそり変な法案出されてるんだろうなぁ、とか
何で不安しか煽ってこないんだろうなぁ、とか
前回書いた自分を変える攻略法の通り、良い悪い、正義と悪、とか二分するんじゃなくて中立で見ると片方がないとかは疑問になるのでそれに右往左往している人を見るとむしろ冷静になれるのでおすすめです。

大自然は清々しい

大自然は清々しくて素晴らしいですね!