自信を持つと何が良いのか

自信を持つと何が良いのか

30数年生きてきて自信を持つことは何なのか?ずっと分からずいましたが、ようやく理に適っていることなんだと理解できてきたのでシェアしようと思います。
自信の持ち方を深く考えるほどドツボにハマって納得した答えが出ない経験を何度もしてきたことで、同じような方がいらしたら参考にしていただければ幸いです。
僕の場合で例えるなら、自信が分からずとてつもない高いところにある自信の入り口に何度も挑んでは登り方が分からず落っこちることを繰り返していた感じです。
しかし、これを理解する上でヒントになったのはスピリチュアルの考え方でした。
ここ最近よく目にする方もいるかと思いますが、【引き寄せ(の法則)】です。
引き寄せの法則がどのように発動するのかを理解したことで、だから「自信」を持つことの重要性と意味を理解できたと感じています。
これが発動することも自信がかなり重要だと感じたからというのが今回このテーマを書き始めた理由になります。
世の中の仕組みは僕が理解するスピリチュアル視点で見ると「うま~く使ってやってんなぁ」という風に見えます。
※スピリチュアルも色んな理解があると思いますのであくまでも個人的な見解です。

【結論】

最強は自信を持つことすら意識してない根拠のない自信を持っている人・うまくいくと思っている人です。
「天然」「なんとなくできると思う」「何も考えていない」
自信を持つことは自分の願いを望む望まないもの問わず叶える力のある人と僕は思います。
自信がないことを無意識に自信を持った意見としている場合は自信のない現実ばかりが起きるということです。
自信が持てないということも考えなくていいです。その状態を現実化できているので皆何らかの形で自信を持っているということです。
自信を持つことは現実化させる力が強くなるみんなが持っている力と理解してもらえればと思います。
そのための心の準備をしていきましょう。いきなり自信がありますとなる人も少ないでしょうから。
また、得意なことや好きなことを伸ばして気持ちを楽しい状態が今より多い日々にしていくことが結果的に自信に繋がることになるかと思います。
まずは自分を大切に、自信は周りは関係ありません。自分軸を立てることで周りに流され過ぎない自分を大切にしていきましょう。

その他、二元性考えないことが大事になると思います。

「成功体験」「失敗体験」といった風に分けることでうまく行った方だけを美味しいところ取りするところがそれでいうなら【失敗】だと考えます。

これらはどちらも経験です。その経験をたくさん生かしている人が上手くいき、都合のいいところだけしか見ていない方が上手くいっていないだろうと思います。

これからは調和の時代ですから良いも悪いも受け止める人が輝くと予想します。

自信ってなんだ?

僕の最初はここでした。
冒頭に書いた通り、僕は自信を理解するまでに30数年要しました。それは本を全く読まなかったこともあるかもしれません。
結果として根拠のない自信を持っていた同級生とはこれがキッカケで疎遠にもなりましたから、経験を身にしていくやり方でした。

自信は心の持ちよう

自信はそもそも心のお話ですから、精神的・精神性の話になります。

=精神(Spirit:スピリット)=精神性(Spiritual:スピリチュアル)と僕は考えます。

【"自"分("自"ら)を"信"じる】これがこの漢字なのだろうとこれも推測です。
要は「自分を心から信じれる人」これが自信のある人だと今は思います。
世間一般のイメージは自信があると「オラオラ」しているようなものは単なる虚像で、自信がある人の一つの側面でしかなくすべてがそうと思い込まされている人がオラオラしていると浮かぶ人だろうと感じます。
普段自信のない人が、これだけは得意!と思えるものに向かっている姿勢はオラオラしてないと思いますから。
スピリチュアルは現実を見えていないと思うのも刷り込まれたイメージに過ぎません。
そういう人もいますが成功者はスピリチュアルと書きましたが、体現している人は現実とスピリチュアルが両輪でバランス取れてますからね。

実は持っていた自分の中の自信

僕の場合、ネガティブだと思っていましたが、完全に無意識ですがネガティブであることに関しては【自信】があったと言える状態でした。
自分のことを【ネガティブ】や【メンヘラ】と軽口で言っていたり、思っている方もいると思いますが、そもそも自信を持つって馴染んでいるとそれくらい自然に持っているものだというのをまず理解してください。
これも以前書いたテーマですが、考え方の幅・心の幅を広げることで理解していただければと思います。
自己啓発も自己暗示も何となく言われたからやっているという方はシンプルなところだと、鏡を見て自分に「私はできる!」と声を掛けていたりする方もいると思います。
どこにそれを響かせているのかのロジックの理解として参考にしていただければと幸いです。

つまりは自分を心から信じることです。でもその自分とはどの自分なのか...?

説明の前に僕のスピリチュアルに関する簡易説明

自信を持つ前に

【注意点】この理解の場合としては、あくまでも個人的見解であることをご理解ください。
冒頭で引き寄せの法則をキッカケに自信を理解した旨を書きましたが、とてもスピリチュアルなお話で、僕の理解している前提を書きます。
様々スピリチュアル系の動画を見ていただければ分かりますが、【心で思っていることが現実を作り出す】【思考の現実化】が前提です。
「心で思えば叶うなんてバカらしい!」と思うかもしれませんが、むしろ僕はこれが真実だと思います。
先ほど、自信を持つ自分はどの自分であるかというところが核心になります。
僕の言っている自分とは「顕在意識」「表層意識」これらの普段意識している自分ではありません。

普段の意識でも意識できていない【潜在意識】【深層意識】で、これらは表層意識では意識・認識できないことであったりしますが、奥底の本当の自分になります。

自己暗示(自己催眠)で言えば鏡の自分に声を掛けるのはこの深層心理の自分の思いを書き換えるために同じことを行っているということです。
これはアファメーション(アファーメーション)と言われるもので、コツとしては【○○になりたい!】という願望を刷り込むのではなく、【○○になっている!】をもうその状態になっていると声を掛け続けることです。
※誤った書き換えになると例えば相手に好かれてると思い込んでるだけでストーカーになったりすることもあると思いますから注意です。
※自分がいれば相手もいる場合、相手をコントロールはできませんのでスピリチュアルに偏らず現実でもアプローチしてくださいね。責任は自分に返ってきますから。

自己啓発・自己暗示は聞いたことがある方もたくさんいると思いますが、やってることは精神に関する思いの書き換えにあたるので、極めてスピリチュアルなお話です。
スピリチュアルを嫌いとされる刷り込みの方はここまで理解をされた上でご判断いただければ嬉しく思います。

思考が現実を作っているお話を続けるとここではテーマからズレるので割愛します。そういう動画をご覧になられたり、いずれ書くかもしれないのでお待ちください。
あくまでかもしれないことはあしからず。

自信がある人は無意識に【引き寄せ】ている

一つ目の例【ポジティブ・ネガティブ】

これはポジティブであろうと、ネガティブであろうとどちらにも言えます。
先にスピリチュアルなことを書きましたが、「深層心理で思っていることが現実化する」ということです。
明るい人は自分を根暗なんて思ってないから言わないことが多いと思います。(※自分を隠して悟られないように空元気で頑張っている人は除きます。)
暗い人は自分を根暗と言ったりしますね。
心から明るい人は明るいものをずっと引き寄せていて、心から暗い人はずっと暗いものを引き寄せているということです。
ネガティブな人からしたら「なりたいけどなれないんだよ!」というかもしれません。これに関しては「結果なれないということに自信を持っている」この状態だと思います。
ですが、これ自分で今答えを言ったことになります。
心の奥底では「なりたいけどなれない」と思っているのでこの潜在意識が現実化します。顕在意識がいかにポジティブなことを発していてもうまくいかない場合は潜在意識の縛りが強いと僕は思います。

二つ目の例【成功すると声に出すと成功する】

ビジネス本で売れそうなことだと思います。「まず実践する!」という心はスタートとして重要なことであることは変わりません。
ただ、何も考えず声に出しても変わりません。声を出しているその心が【本当に成功すると思っている】か、【成功できるといいなぁ】と思っているかで変わります。
成功する人は成功することを口にしているは表面的なことにすぎず、引き寄せる人は心から成功するイメージができるほどだと考えると分かりやすいです。
成功できるといいなぁといったフワフワしていると現実との乖離もあるでしょう。その為思考が現実化しづらいため、失敗と捉えることで浮上するのにまた時間を要す羽目になります。
基本的に世の中で失敗と言われるのは他人軸での話で、自分軸での考え方は【すべて経験】です。
経験として活かさない人は繰り返しますし、活かす人は着実にステップアップします。
それは何故か、この経験もあの経験もしたとイメージができるため、成功する時はそういった経験がなく進む道筋が見えやすくなるからです。
成功者は成功したことにおいての"反省"(勝ちパターン分析)をするそうです。
日本人は負けた反省(失敗分析)をする傾向が強いので、またイメージする時に失敗をイメージするため、その思考が現実化して繰り返すということです。
心で失敗を恐れるからその心が現実化する。強いイメージングができるということは本人の意思とは別にしてマイナスなことに自信を持っている状態と言えるんだと考えます。

"成功する人は成功することを口にする"とはカッコイイ言葉ではありますが、裏を読み解かないといけないということです。
そしてここが肝心で、もの凄く成功するイメージができたとしても、地球は行動する惑星なので行動ありきです。家に引きこもっていても便利な道具を出してくれるニャンコロボットは出てきませんし、王制ではないので白馬に乗った王子様も現れません。
成功する人の言葉の裏には成功をイメージできるだけの自信があるから引き寄せるということなので両輪揃っているからこそ動き出せるという認識が分かりやすいと思います。

三つ目の例【彼氏(彼女)が欲しい】

「彼氏(彼女)が欲しい」と言っている方、思っているからは多いと思います。
じゃあ何でできないのか。まず、彼氏や彼女が途絶えず次々変わる人はこの言葉を言いません。
言わなくてもできるからです。そもそも思考が違います。
「私彼氏が途絶えたことない」と口にする人もいると思いますが、この場合「途絶えたことがない」と本気で思っていますし、実際そうだから無意識から自信を持っている状態です。
現実を引き寄せますからそうでない方から見たら、「あの人何なの?」となると思います。
比べて、「彼氏(彼女)が欲しい」と思っているができない人の場合、顕在意識(表層心理)では「欲しい!」と思っているものの、潜在意識(深層心理)では「彼氏(彼女)がいない」と思って欲しいと発していることがあると思います。
潜在意識(深層心理)が現実化する視点で見ると、「彼氏(彼女)がいない」これが現実化しているのでここを書き換えるか、欲しいという執着を手放す必要があることになります。
このタイプの場合たくさん外に出る人もいれば、あまり外に出ない人もいるかと思います。
途絶えない人の場合基本的にアクティブにいろんなことをしている状況が多いと推測します。
地球は行動する惑星なので行動することで運気も変わりますのでこの差が大きいと考えます。
欲しい方の場合、「彼氏(彼女)はいる」と書き換えて【結構リアルに妄想してください】
それでも無理なら、欲しい気持ちを一旦置いておいて、仕事なり、趣味なり何かに没頭してみてください。
彼氏(彼女)がいないことに自信を持っている状態から脱しましょう。

気付いていないだけで皆何かに自信を持っている状態

強気でオラオラしている人が自信を持っている代表のように言われているように個人的には感じていますが、そもそもそれは氷山の一角にしか過ぎなくて、自信がないと思い込んでいれば自信がないということに自信を持っているということと捉えられる状態だと感じます。
これも考え方の幅を広げていくことで見えてくる一つの側面だろうと思います。
スピリチュアルは不思議なことではなく、精神の話ですから考え方の幅が広がればそれが行動に反映されるようになり、リアル出の行動パターンにもちょっとずつ変化していきます。
オカルトと思考を停止するのは皆さんひとり一人の自由ですが、寧ろ変化しづらい状況に自分で追い込んでいくように感じています。
このブログを通して自信が持てない方に「なーんだ。いらない自信持っちゃってたんだ。」と気づくキッカケになれば幸いです。
深く考えることで見えない未来をコントロールしようとしても、これまでの経験や見えない未来にうまくいかない方向に行く考え方に勝手に陥ってその未来を選択する羽目になる流れはあると思います。
これも自由ですが、もっと自由は幅が広いので行動が少なく思考が多いのであれば、目的を考えずにただただ散歩をしたり、動くことから始めてみると変化すると感じます。
例えば家で筋トレをするでもいいと思います。汗を掻くことで何だかスッキリすると感じるならこれまでにない感覚になりますから、こうした新たに生まれる感覚を味わってその事実を大事にしていくことが重要です。
その上で、周りとの感覚とズレていたとしてもそれは不安になることではなく、寧ろ他の人には分からないあなただけの個性ですから、周りと同じじゃないとと思うことの方が気持ち悪いです。

時代に適応しよう

何故これを書くかというと、2020年3月20日春分でこれまでの「地(土)の時代」から「風の時代」に変わったと言われています。
これまでのピラミッド構造、権力、お金といったものの価値観から、風の時代は目に見えないものや三角形のピラミッドではなく、手と手を取り合って輪になる調和の時代であり、男性性の時代から女性性の時代に変わったと言われています。
この変化はゆっくりです。200年続いた地(土)の時代から風の時代の200年に入ったところになりますので、2020年9月から加速して変わり始めると僕は思っています。
その他、少数派の人がフォーカスされる時代のようですから、周りに合わせて埋もれることを選ぶ場合は時代が変わってもうまく行きづらいと言われています。
今ある流れはこれまでのものが壊れて、新しくなるための過渡期と捉えると良いでしょう。
リモートワークが起こり、これまでの生活が壊れましたね。皆さんひとり一人の当たり前という感覚も壊れて変わりましたね。
僕の周りでも離婚の話が出ている人が複数いたり、地球規模で必要な関係が残り、不要なものが壊れていく半ば強制的にも浄化が起きていると思います。
真逆に付き合い始める人も結婚する人もいますから、まさに時代の転換期であると考えの幅を広げるとまた見えてくるものが変わるかもしれません。

目に見えないものに価値が出る

スピリチュアル系の話が今年に入って増えてきているとも感じています。
寧ろオカルトや陰謀論と言う方が非現実なんじゃないかと感じています。有名な経営者さんも神社に行っていたり、スピリチュアル側と思える人たちですからね。
学ぶは真似ぶから来ている言葉として考えれば、オカルトとして捉えている間はこういった人たちのようにはなれないという風にも取れますね。
逆の立場からしたら、これを理解する人が増えれば商売敵がたくさんになりますし、オカルトとして考えないでいてくれてれば独り勝ちも狙いやすいですもんね。
僕は興味ないので引いた目線で中立に見ているとそう思います。
地の時代だろうと風の時代だろうと考え方の幅を広げることが自分を楽にする方法だと思うのでまずやってみてください。

自己暗示は何をしているか

鏡に向かって自分を鼓舞する言葉を掛ける目的は深層心理にその言葉を浸透させていくためと僕の考えのこの流れではそういうものと解釈しています。

私ならできる!と思う気持ちを日々自分に掛け続けることで浸透させれば変化する可能性があると思います。

自己暗示は結果的に自分自身を自信のある人に自己催眠を掛けることに繋がる行為だと思いますので、これまでよく分からなかった人は理解した上で試してみてください。

それでも難しいなら執着は逆効果なので一旦忘れて自分の楽しいことをやってみましょう。

おわりに

一応この考え方に自信をもっていますwww

糺の森入り口

緑の中は凄く良いですよ^^

2020年ラッキーカラーは緑(グリーン)のようなので自然と調和するとバランス整うかもしれませ^^